2018年9月30日日曜日

牌譜検討9/30

http://tenhou.net/0/?log=2018093014gm-00a9-0000-ac85349c&tw=1


打4pリーチ。
三面張だし河が固くてリーチしても出和了りがまあまあ期待できそう。
ハネマン以上を目指してリーチ。


中スルー。
鳴くと愚形安手安牌なしになるのでスルーした。


打1m。
36mツモなら打7zでタンヤオに変化。


6sを45sでチーして打5m。
チンイツを目指した。


下家1zポン打6zとしたところ。

ラス目の親にこれ以上鳴かせたくないが、ここから打1sとして絞っても次に切る牌がなく、自分の和了目もなくなるので、とりあえず打6pとしたら鳴かれた。

6p38m全て切っていくのは厳しいので、もう打1sで良さそう。


7zポン8s、7pポン9p

親がドラ7pポンしたところ。

とりあえず123三色を目指して3sチー打6pとした。


打7m。

親はまだテンパってないと思うので、7m先切りしつつマンズの混一かもしれない下家に鳴かせに行く。


1mチー打7m。微妙。

2p2枚切れで、2000点の和了れなそうな1シャンテンなので、もう7m切らずにオリた方が良さそう。


3pチー打7s。

ターツオーバーの2シャンテンから1シャンテンにする鳴き。

9巡目なのでもう鳴かないと間に合わないという判断。


3pポン打8mとした。

安全牌の4zトイツはあるが、鳴いて愚形安手の2シャンテンで、鳴いた方が和了に近づいているかも微妙。

スルーが良さそう。


下家7sチー8s、対門6sチー5s。

ポンテンの5sをスルー。

この点数状況でラス目の仕掛けは安手でないことの方が多そう。

48pを切るに見合わないと判断してオリ。


あまりリーチしたくない状況。

ターツが足りていないが、役牌3種で1ブロックと見て打2p。


オーラス。対門が親。

現在2着目でトップの可能性はほぼない。

下家に5200放銃か、12000放銃でラス。

自分の和了の価値は小さく、とにかく放銃したくない状況なので、安全牌を多く持ってかなり守備的に打つ。

打1p。


下家はまだテンパイしてなさそうなので、打6mで鳴かせにいった。

しかし、親の45p手出しを見てもうオリか。

次巡親のツモ切りリーチが来た。


オーラス1本場。

安牌の4zを抱えたかったので、打9m。

234三色かピンフを目指す。


打4zダマ。

下家5pチー打6p。

下家に3900打つとラス、リー棒出すと2000点放銃でもラスになるのでリーチはできない。

危険牌を引いたらオリ。


8pはあまり当たらなそうだが、打9sでオリ。

0 件のコメント:

コメントを投稿